デュランダル引退、種牡馬入り

マイルCSの日の「ドリーム競馬」や昨日の「酔いどれない競馬」でも来年の海外遠征の計画について触れられていたデュランダルマイルCSの結果を受けて急遽引退ということになったようです。
しかしこの馬は長年、爪に不安を抱えて年間二走とか三走しか出来ない状態で、勲章を多くもっているのに関わらず引退してさっさと種牡馬入りしないのが不思議だったんですが、この馬ノーザンテースト×サンデーサイレンス配合なんですよね、そりゃ日本で今後種牡馬やっていくのは配合相手に相当苦労しますよね……。
昨日の「酔いどれない競馬」のテーマの一つではないですが、この馬も海外で勝って海外に売るということをしたかった馬なんじゃないかなあというのは、さすがに過ぎりましたね、日本でサイレントウィットネスを迎え討って、その実績でオージーに行きたかったんじゃないかなあ、関係者の皆さんは、繋養先も未定となっていますが、早い段階で欧米に売れた方がみんな幸せになれるかも知れないですね。
netkeiba.com