スポーツマンかビジネスマンか、落合監督

レイオフに関する言説もそうですが、落合監督の考えているリアリズムと現実の野球界を取り巻くリアルには相当の違いがあるような気がしました。
あと代表への派遣を拒否した場合のチームや選手に対しての罰則の規定をきちんと儲けていなかったのかよというのは、準備段階において相当にダメダメ過ぎです。正直言って、韓国とか台湾、イタリアといった準備万端で望むであろう国や、中米の国々を差し置いて日本が上に行くのは、やっぱり何か違うなあという気になりますよね、綺麗事だけどスポーツって言うのは、ある程度、目標に対して真摯に取り組んだ人たちが上に行くべきだと思うよ。
(SEABLOGスポーツ)