学校教育における部活動とか

なんかもうスポーツの話題という気がしないんですが、適切なカテゴリが自分は用意していないので、一応これで行きます。[社会]とかのほうが良さそうな気もしています*1。こんなトラバ来ました。

僕が言っていた中学は、部活に一度入ったらやめること禁止という訳の分からないものだったので、親とかの内申への影響の心配を一切無視して帰宅部していたのですが、しかしこのスクールカーストとかいう言葉もそうですが、自分にとっては分かる分かるというか、この問題を理解出来ていない人たちが多いということが、俄には信じられないんですよね。

まあ、この事件をきっかけに学校教育から体育会系思考で全てがどうにかなると思ってる層が駆逐されればいいんですが。

学校教育だけじゃダメでしょう、社会全体からああいった思想を駆逐しないと、少なくとも日本社会の理系の才能への無理解から来る、理系離れというのは止まらないと思いますよ、いまSEとかが無茶苦茶な労働環境に放り込まれたりしているのも、絶対に体育会系的な思想が病巣ですよ。

*1:ということで追加しました。