やっぱり戸田は世界標準

明らかにレアルやユナイテッドの選手のほうがタチ悪いよなあ、ただ向こうさんにしてみたら、花相撲というかアトラクションのつもりなのに、本気で削りに来る当たってくる連中に困惑、カッとなって本気というよりは乱暴になってくるという図式は今後も続きそうで、やっぱりちょっと考えないとJのチームも選手も外国のチームも選手ももちろんお客様も誰も特をしないことになりそう。
どうしても日本で海外のチームの花相撲をさせたいのなら、やっぱり海外のチームだけで勝手にオフシーズントーナメントみたいな大会した方が良いんじゃないかなあ、JFAJリーグも規約変えてOKにすればいいのに、Jリーグと客を奪い合うことにはならんでしょ。
とりあえずやられた事に関しては、きちんとアピールした方がいいと思うんですけどね、ヴェルディにしてもアントラーズにしても、アピールはしてみてもと思うのですが、日本人の美徳を出して勝てる相手じゃないし、FAにチクったりしたら、あの国の人は親善試合のことでもお叱りやってくれそうな気もしますが、そうなったら二度と来ないだろうしなあ(笑)。でも舐められないようにするというのは、あの人たちを相手にするときには大事だとも思う、つーか逆なら間違いなくチクって来るし。