本日のサッカー関係の話題

韓国代表は朴主永ら国内若手組中心

韓国は先を見据えて若手中心、日本はどう出るか、というかどう出てくれるのか。(nikkansports.com)

横浜M岡ちゃん3年目にして初の登録選手“全員集合” (SANSPO.COM

こんな状況で二年連続優勝していたということが改めて凄い。

エメルソン カタールリーグ移籍 年俸11億円 総額33億円 (スポーツ報知)

移籍金、一番下の額と一番上の額出しているところを代表で、しかし報知の記事だとエメルソンは2年で22億円ですか、あの年齢と実績でこれだけの大金を手にしたということが良いことなのかという思いはやっぱり出てくる、とりあえずエメルソンがカナリヤ色のユニフォームを着る姿はJにいた頃よりも遠くなってしまったというのが一番残念、それだけのメンタリティの選手だったといえばそうなんですが、それでも哀しい。

揺れる俊輔…セルティック5億5000万円で再オファー (SANSPO.COM

もし本当にセルティックに行ったら、ESPNスコットランド中継が生放送になったりするんだろうか、もう完全にセルティックの試合固定になったりするんだろうか? もしスパルタク・モスクワになったら、スカパー!はロシアリーグ中継始めるんだろうなあ、よしっ俊ちゃんモスクワ行ってくれ(笑)。
セルティックチャンピオンズリーグ出れるし、スコットランドはヘボくても、セルティックは欧州を代表するビッグクラブだからと思うけど、やっぱりレンジャーズ以外のチームの与しやすさ考えると、俊ちゃんの成長にはならないよなあ、これが伸びしろが無くなってきたぐらいの頃の移籍話なら、欧州最後のキャリアをセルティックの名門チームでとかいうのは、結構燃える話だったんですが。でもこれ本当に決まったら凄いことではあるんだよね、つーかセルティックがジャパンツアーって激萌えなんですが。

横浜Mサビオラ獲りへ (スポーツ報知)

マリノスサビオラを獲得に動いているという楽しい話題。