日本人に育成・強化を任せるのはまだ早い

確かに「アテネ経由、ドイツ行き」なんてお題目よりも、「お前らW杯諦めてるのか?代表選手に劣っていると思っているのか?私は教えていてそんなことは思っていない」と言ってくれる方のほうが良いなと単純にだけど思ってしまうもんなあ。なんだかんだいっても他のアジアは東欧から指導者呼んで伸びてるわけだし、人はオシムトルシエだけではないわけで、逆に言えば日本のクラブがオシムベングローシュネルシーニョエメルソン・レオンを呼べている現実もあるわけだから、ユース年代の代表監督が派閥の利権になっていないのなら、これからでも考えてほしいですね。(「やってみるさ」)(ゆっくりいこう