本日の競馬の話題

「JRAよ、政治力を持て!」 (えむわにの日記

日本のレースが最後に設定されているから、サーキットにしても外国馬があまり来ないことをえむわにさんは嘆いていますが、外国馬が多く出走する国際レースはどちらかというと売り上げを下げる傾向にあるし、JRAとしては国際レースにはしたいけどあまり来てほしくない、来るんだったらよっぽど目玉になる大物が二、三頭というのが一番JRA的にオイシイから、意外と狙い通りのような気もしています。近年はマイルもスプリントもレベルが低いから、外国馬が沢山来てくれた方が盛り上がると思いますけどね、でもジャパンカップとかでこの程度の外国馬を出すぐらいなら、ステージチャンプナリタトップロードを出したかったというようなこともあるわけだから、どっちが良いかはわかんないですよね、シリーズの最後のほうになれば、それはそれでシリーズチャンピオンが決まるレースになる可能性も多い訳ですしね。

常石ジョッキー現る

もう日常生活レベルでは完全に回復しているようで、本当に良かった。僕も実際にあったら鳥肌ものの感激だろうなあ、いやもう一度言うけど本当に良かったよ。(しろうと女房の厩舎日記