「第9回手塚治虫文化賞」受賞作が決定

大賞は『PLUTO (プルートウ)』浦沢直樹手塚治虫/小学館)、新人賞的な扱いの新星賞は『夕凪の街 桜の国』こうの史代/双葉社)、短編賞は『毎日かあさん』西原理恵子/毎日新聞社)と『上京ものがたり』西原理恵子/小学館)、そして特別賞は「川崎市市民ミュージアム」でしたが、新生賞と短編賞は文句なしですが、大賞の『PLUTO (プルートウ)』は作品自体が面白いのは間違いないですが、まだ単行本にして二巻しか出ていない段階で評価するのは早すぎるというあちこちで出ている感想と全く同じです。
といっても他のノミネートが地味すぎて、ノミネートの発表の段階で、「これは『PLUTO (プルートウ)』に獲ってくれといってるようなもん」と思ったのも事実ですが、でも『のだめカンタービレ』で良かったんじゃないかと思う。