福知山線の事故のそもそもの原因は「時間を必ず守る」という日本人のコモンセンス

事件当日のフジテレビの夜の番組では論説委員みたいな人が、『日本人の時間厳守や鉄道ダイヤの過密という問題を原因とするべきではないみたいなことを言っていて、随分踏み込んだことをいうなあと思っていたら、あっという間に他のテレビ局も新聞社もそういうことには踏み込まずに、ボウリンクがどうした飲み会がどうしたという話題に周しするようになった、マスコミのスキャンダリズムというのもあるんでしょうが、それ以上にそっち方面には触れたくないというのもあるのかなあと思った。そういう社会システムの恩恵を得ている側の人たちですからね、マスコミの方々というのは。