「ルミネtheよしもと #82」

収録日がわかんないけど、たぶん数年前の『5じ6じ』の「5時からバトル」、トータルテンボスの藤田が丸刈り頭だった。
いや正直、下の長文エントリー書きながらだったので、BGM替わりにしていたんですよ、ネタなんてほとんど真剣に見ていないというか、見る気すらそもそもなかった完全にBGMのつもりだったのですが、どうしてもなんか気になって引力で引き寄せられたのがトータルテンボスで、別にこのコンビは僕も現在の10稔明かの漫才コンビとして上位10組には入れていないコンビですが、それでもこんなに完成していない頃の漫才で、なにか引力に惹き付けられてしまうかのように自然とテレビの方に向いてしまうのは、トータルテンボスの力ですよ。現状でM-1ファイナリストに選ばれたことが過去4年間において疑問が世間で出てるベスト5だと思うんですが、このお客さんを引き寄せる引力感じさせられると、やっぱりM-1審査員の選択肢は正しかったと思いました。
あと二人だけ、実はそういう引力を感じた人がいました。いや正確にはMCの中川家にも引き寄せられたんですが(笑)、まあそれを考えるとこの引力を持っているということが凄いホメ言葉と理解して貰えるのではと思います、まずもう一人はピンで漫談やってた頃のピースの綾部さん、あーこの人売れるわ、華もあるし芸人としても魅力がある、多分ピースは十年後には現状のココリコぐらいのポジションには最低限きていますよ。
そして最後あともう一人は増谷キートンだったりするんですが(笑)、まあこれはこのままガンバレぐらいで(笑)。