フジテレビ社員への冷ややかな目

フジテレビ社員の年収は全国エンタメ企業172社の中でもトップの1529万円。それも、平均年齢39.8歳というから呆れる。続いて朝日放送1485万円、日本テレビ1481万円、毎日放送1454万円
日経エンタテインメント!最新号調べ

すみません、僕も在阪放送局の社員がこんなに貰っているということが衝撃です(笑)。番組制作費やタレントさんへのギャラなどの番組予算は東京の1/10なのに、社員の給料水準はほとんど変わらないっていうのは、東京よりも遥かにヒドイ下請けへの負担があるわけですね、そりゃ関西の人気アナウンサーはほとんどフリーにならないわけだし、逆に制作費は下がっている分アナウンサーの露出が増えて、宮根とか梅淳みたいなのも生み出してしまうわけか、いや絶対に足並みなんて揃いっこないけど、日本のテレビ製作会社の方々は一度きっちりユニオン作るなりして、ストも辞さずで団体交渉するべきだし、テレビ界の中の人から見たら端っ子のアニメ業界がもっとヒドイ状態続くのも無理ないか。でもMBSの子守アナとかよくフリーになったよなあ、元よみうりの羽川さんなんかも年収下がってるんじゃないの? いくら営業は行ってるにしても。(タスカプレミアム