『FOOTBALL MANAGER 2005』

僕、このゲームは凄い面白いと思うんだけど、このシリーズはその時の最新のCPUやビデオカードでないと重たいというのもあるけど、それ以上にインターフェースの操作性が悪すぎてやってられないというという所は正直あると思うんですが、どうなんでしょうか? 正直セガが噛むことでその辺が良くなるかなと思っていたけど、画面写真見る限り変更点はないみたいですね、セガのスタッフの手によってPS2版とか移植されて、その際にあの操作性の悪さが解消されないかとか期待します。
アートディングも物凄く面白いゲーム多いけど、操作性が悪くてやってられないという印象自分は多くて、正直それにも耐えてやりまくったのって、自分は『関ヶ原』だけなんですが、他のみんなはあの操作性って気にならないのかなあ、自分はダメだあ。
ちなみに自分が素晴らしいと思ったSLGのインターフェースは『ライズ オブ ネイション 〜民族の興亡〜』『GE・TEN 戦国信長伝・下天』のIIかなあ、あの名作『GE・TEN II』がWindows版が出ていないというのは残念すぎるので、早くどこかのメーカーが買い付けてでもリニューアル版だしてほしいです。『GE・TEN II』と『関ヶ原』のインターフェース改良版が出たら、自分は絶対に買うよ(笑)。
でもゲームってまずはインターフェースの操作性が一番大事だと思うんだけどなあ、正直そんなに面白くなくてもダラダラと楽に出来るってだけで、とりあえずPCにインストールしてあるとか、中古屋に売らずに置いてあるゲームってありませんか?(笑)