「痛快!明石家電視台」ゲスト・堀内健

かなり前からこの傾向はあったけど、最近の明石家電視台はホリ、長井秀和おぎやはぎ波田陽区、そして昨日のホリケンと東京芸人のゲスト率が異様に高い、いやそれだけでなくレギュラーも月一とはいえくりぃむしちゅ〜がいるし、昔は東京の芸人さんやタレントさんが大阪でレギュラーをやったりゲストに来るのが始まった頃は、パックツアーを組んで日帰りや一泊の滞在で五本ぐらいの収録や生放送をこなして帰っていったものですが、東京のタレントさんが大阪で収録の関西ローカルの番組に出るのが当たり前になってきたのと、のぞみの本数が増えてきたことで、一本だけ出て帰るというのが珍しくなくなって、明石家電視台にゲストでホリケンなんてことも普通になってきました。
これ分かんないかも知れないけど、全国区の第一線もしくは第一線一歩手前、一歩後退クラスの東京の芸人さんが大阪の番組にゲスト出演って一昔前には大ニュースだったんだよなあ、でもいまや浅草キッドがこっちでレギュラーやったり、トータルテンボスがこっちでナイターオフのラジオやったり*1タカアンドトシPOISON GIRL BANDうめだ花月やなんば花月の夜の部に出演するためだけに大阪に来ていたり、出れるけど入れないという一方通行な感じがなくなっています。
まあ明石家さんまが司会ということもあるんだろうけど、波田陽区とか長井秀和ぐらいの東京の売れっ子が関西ローカルの番組にわざわざゲスト出演というのも、少し前まではなかったので、東京側の事情の変化もあるのでしょうが。人力舎の大阪公演の成功もあわせて、いまだに大阪の芸人さんの中には、大阪では大阪の芸人しか受けないという根拠のない安心感を持っている人たまにいるけど、もうここまで進出しているんだから、それはもはや根拠のない都市伝説ですよ。

*1:収録自体は明石家さんまヤンタンとかも収録している東京・竹橋でやってるかも知れないけど。