CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長

これが認められて、拡大解釈されたら、雑誌や新聞のスクラップも著作権法違反とか言い出せそう(笑)。朝のワイドショーとかで新聞誌面を紹介とかしているときに、新聞の広告を覆っているのは著作権法違反にならないのか? とかこれが認められるなら思うのですが、とりあえず「マッドビデオが作れない」なんてレベルの話ではなくなりそう。(朝日新聞)(情報元:ARTIFACT@ハテナ系

この論法なら、CMの著作権者は、自分の著作物が、いつの間にかドラマや野球などの「著作物」の一部に組み込まれてしまっていることになりますし(引用者による略、本文はこちら。)
弁護士 落合洋司の「日々是好日」

こっちのほうが問題としては大きそう。音楽番組とかは地上波で放送されているような番組でも録画すると、歌の部分の音声が消えるとかそういうことにも発展してとか、色々とこの辺は想像すればするほど嫌な考えがいっぱい思いつきます。