初ギター侍

エンタの神様」以外の番組に解禁となった波田陽区を始めて見たという日記が多いですが、やっぱりみんな最初の印象は『どこが面白いの?』という感じみたい。
さんまさんがいち早く口真似していたように、ネタというよりは、あの『……いうじゃなぁ〜い』とか『○○斬り』とかの口調に対する中毒性だから、一回見ただけでは評価高まらないんだよなあ、そういう意味でも一つの番組だけに出続けるというのはプロモーションとして正解だったのかも、自分もつまんないなあと思っていたけど、ある日あの口調が心地よくなっていることに気付いたクチだし、ネタの内容というより、あの口調、節回しに対する中毒性が命だから、食わず嫌いせずにとりあえず見てみると良いと思うんだけど、中毒性とかで売る場合は一度に沢山色んなネタ見られた方が良いから、バラエティ番組のゲストで一つだけやるみたいなのだと面白さ伝わらないとは思う、とりあえず毒舌は本質的に売りではないと思う、最初は自分も毒舌のレベルが低いと思っていたけど、毒舌ネタというのは、波田陽区という芸人の本質ではないと思った。ネタのレベルではなく、あのスタイルとかキャラを作ったところが本質だと思う。
最近のテレビのバラエティ班の人って、ネタ芸人の見せ方は基本的に分かってない感じはするからなあ、まあネタ番組なんて長いこと無かったから仕方ないかもしれないですが。まあ基本的には一回や二回見ただけでは面白くない人だとは思うので、辛抱強くみてあげてほしいけど、基本的にネタ番組の客とバラエティ番組の客だと、バラエティ番組の客は待ってくれないからキツイかもしれない。