はてなの後を追って、他の日記サイトも住所登録を要求するのか

このはてなの件って、結局、住所確認のやり方とタイミングを滑ったというのと、はてなに対してそれほど信用していなかった人たちは、そんなに怒っていないんじゃないかなあ。
どうもはてなに関して、過剰に期待とか愛を持っていた人が、現実に気付かされて騒いでいるだけのように思います。単に優れたインターフェースを提供して貰ってたからはてな使っていますという人と、はてなの中の人が好きとか、仲間意識とか帰属意識でやってる人とその他の温度差を相当感じています。(GREEN FIELDから

やっぱり手順のミスと、これまでのはてなのイメージ戦術が実際とが違っていた矛盾の発露というのが、今回の問題の本質な気がしました。川崎氏も開発先行を声高に掲げていますが、はてなってユーザー本位のボトムアップのイメージが強くもたれてるけど、実際ははてなの開発の人達が作りたいこと優先のトップダウンの運営していると思う。どっちが良い悪いはもちろんないけど、その辺のイメージと実際の差が、こういうところで摩擦になってしまった気がします。実際もっと高圧的にやってる他のBlogサービスもあるみたいですし、ここまで騒ぎになるのは、はてなが過剰に良いイメージもたれ過ぎてたんでしょうね。