河村たかし衆院議員が名古屋市長選へ (ニッカン)

お金のかからないような政治にというのは僕も賛成ですが、それって支出を抑えたり、お金の流れを透明にすることがまず大事なんじゃないかなと思います。
不透明だったり不公平だったりする問題はともかく、単純に政治家の給料を下げるというのは、どんどん不透明な金の流れを加速させるだけなんじゃないでしょうか? そりゃ河村さんはどっかの社長な上に、元々お坊っちゃまだったはずだから、そんなことないんでしょうが。
別に政治は金持ちが道楽でやるものという風になるのは反対しない考えですが、後ろ暗いことでお金を集めれる人以外は、みんな二世議員か企業の子弟みたいなことに政治家はなっていくんでしょうか、それならタレント議員のほうがよっぽどマシだよなあ、とりあえず大阪の参議院の芸人枠は早く誰か使え。