町山さんも大変です

8月6日のコメント欄より。

# TomoMachi 『ページの上のほうに「捨てアドの書き込みは消します」とちゃんと書いてありますよ。もういちどよく見てください。』
# TomoMachi 『まったくあなたのおっしゃるとおり、人が酔狂で公開している日記を無料で覗き見してるだけなのに読者へのサービスを当然のように要求する投稿が多いのでコメント欄をやめようかと思っています。』
# TomoMachi 『いや、それは知ってるんですが、書き込みがあってから消すと「逃げたのか」とか言われるから面倒くさいんですよ。いったい何なんでしょうかね。他人の家に勝手に上がりこんで文句言って、こちらが答えないと「逃げるのか」としつこく書き込みを続けるでしょう。うっとおしいから、ビシビシっと論破してやると、今度は「キレた」と負け惜しみ。それじゃ論争にすらならないじゃん。なんか甘ったれた子供みたいでやんなっちゃいますよ。』
# TomoMachi 『今回ばかりはさすがに日記そのものをやめたくなりました。』

こういうこと言いたいけど言えてないWebページの管理人沢山いると思うんだけど、実際問題それで余計に荒れる方向性とか考えるとなかなか言えないと思うんだけど、言っちゃえる町山さんはやっぱり凄いわ。
しかし著名人サイトって、最初はBBSやコメント欄があっても読者数が増えると無くなる法則というのは活きてるなあ、せっかく面白いやりとりも多くあったのに残念です。

■関連リンク
やじうまGUIDEの日記:他人の家に勝手に上がりこんで文句言って、