自分の中で引っかかっていた件への答え

阪神を筆頭としたセ・リーグ各チームの1リーグ制の流れへの反旗について、どうも素直に喜べない引っかかったものを感じていたのですが、その引っかかった小骨を取ってくれる回答がgmsさんが書いていたのでご紹介。

とりあえず、「パリーグの6チームをどうやって維持するか」という話をちゃんと出してくれない内は現実味の薄いお話というか。
〜ものかきの繰り言2004〜:[野球]妙な話が出てきた

そうこれですよ、いやこれだけでなく、結局球界のことを考えているように見えて、実は自分のことしか考えていない上での発言だから違和感あったんだ、パ・リーグが勝手に潰れるのは構わないから現状維持というのが、他のセ・リーグチームの思惑としか思えない以上、『敵の敵は味方』と簡単に喜ぶことは出来ないです。