辻加護卒業コンサートでのサイリウム企画

なんかハロプロさん方面では恒例になりつつある企画ですが、それにつけても@モーニング娘。さんが自分たちだけで「決めた」ことを「決まった」として告知するなということを違和感として表明していますが、こういうのは凄くわかるというか、そういう「みんなそうしないといけないという雰囲気を作る」というのが僕が嫌いなのは、1on1読者な方は知っているかと思いますが、最も一緒に1on1やってる方みたいに、『それはファシズムへの入り口だ』とまでは流石に思いませんが、なんかどっかで僕のコメントとして紹介されていたのを見かけたことがあるので、僕の台詞じゃないと言っておきます(笑)。