EURO2004 セミファイナル ギリシャ vs チェコ

うわー凄い劇的というか、なんというか、いやあ凄いわ。ネドベドが……というのは確かにありますが、決勝ギリシャカラグニス無しで戦うことになったわけですし、こういうのはもうお互い様ですからね、ポルトガル的には一番盛りあがる相手でしょうし、いやでもギリシャの大会に、というよりフェリポンレーハーゲルの大会という後世の語られ方もあるかもしれません。
しかし今日バロシュを完璧に抑えたセイタリディスは、来シーズンから今日の試合をやったドラゴンを本拠地のFCポルトに移籍が既に決まっているわけで、挨拶代わりとしては最高でしたね。
しかしネドベドは悲劇が続きますが、またこれが似合うんだよなあ、格好良いんだけど切ない。チームメイトのデルピエロなんかもそうなんだけど、その辺が日本での濃い人気にもつながっているんでしょうが。

■関連リンク
hotular:EURO2004:チェコ - ギリシャ
こんこんのまったりサッカー観戦記:ギリシャ×チェコ 1-0(延長)
masserの部屋:EURO2004 Semi-Final チェコ VS ギリシャ
野間大池公園Diary:ネドベド倒る
サッカーのある幸せ:ギリシャ - チェコ
タスカプレミアム:Grecia-Checa
湯浅健二のホームページ:準決勝・・すごいドラマだね・・またまたサッカー的な歴史がくり返された・・
LooseBlog:劇的で残酷な終わり@EURO2004 SemiFinal チェコーギリシャ
フットボールバーリトゥーダー:ギリシャ 1-0 チェコ
おかか since 1968:朝からすごいもんを見た
Tifosissimo!!! BLOG:NEDVED ANCORA IN LACRIME アウトサイダー決勝へ
読み捨てられてゆく言葉たち:蹴球微熱 EURO2004
スポーツナビ|サッカーコラム:熟成に熟成をかさねたギリシャ 中田徹
宇都宮徹壱の日々是欧州:決勝に名乗りを上げたギリシャについて
FLORENT DABADIE BLOG:根性とハートの時代…

ダバディさんのこの言い回しはちょっと格好良いな、あとnasastarさんのエントリー。

そして、次はドイツ人だな。ギリシアを見てそう思った。当然推薦および面接には湯浅氏に加わってもらうことを前提に。
nasastar@アイルランド:ポルトガルVSオランダ

次がドイツ人というのは確かに素晴らしいです。大竹姉妹さんは2002年の時に「ワールドカップジャーナル」で『日本でまたドイツのサッカーがブームになるのは絶対に嫌』と主張されてましたが、我々が二年間かけて失ったものをギリシャ代表はさらに高いレベルで持っていたのを見せられるとねえ。