地上波のスポーツ中継に明日はあるのか?

masserさんchicken-heartsさんが地上波のスポーツ放送について興味深い考察を続けています。そのなかでmasserさんが次のように指摘しています。

しかし、なにが問題かと言いますと制作側が本当に一般層を取り込もうという意図がぜんぜん感じられないことです。
masserの部屋:スポーツ中継について

『民放で分かりやすい中継をして、マニア層向けの中継はスカパーで行う方針』というのは、競技自体に国民全体に共通理解が概ね浸透している、野球や相撲などを除けば僕も正しいと思います。そしていまの地上波の放送が、非マニア以外の一般層に向けて放送できていないという指摘も賛成です。
なんでこんなことになったのかと考えるときに、対象としている非マニア層というのをどこにおいているのか? ということだと思うのです。
僕は試合の中継番組でその競技への興味がゼロもしくはそれに近い人向けの放送をすることについて根本的に疑問を持っています。そういう元々の興味がゼロの人に対して、そのスポーツへの興味を広げてもらうという意図の放送は、中継でする必要はないように思うのです。
ゼロの状態の人に興味を持って貰うのなら、スポーツ中継をバラエティ番組化するのではなく、バラエティ番組内でそのスポーツのコーナーをやればいい、明石家さんまさんをスポーツ中継の司会やゲストにするのではなく、バラエティ番組内でサッカーや競馬を語ってもらえばいいんです。
地上波のスポーツ中継はまだマニアでもないけど、興味を持ち始めましたみたいな人に向けて放送するべきで、そういう人達というのは実は一番マニアックな話しを聞きたい、知りたいという背伸びしたい時期だと思うので、やっぱりいまの地上波の放送って食い合わせ良くないと思います。
フジテレビは競馬中継、かってのF1中継、スカパーでのサッカー中継見ていると、その辺を心得ているスタッフが確実にいるだけに、いまの地上波の流れはもったいないと心から感じています。
スポーツをバラエティの切り口で語るという事自体は僕は悪くないと思っています。ただそれはバラエティ番組でやることで、スポーツ中継でやることではないと考えていますが、いかがでしょうか?