第27回帝王賞競走(GI)出走予定馬

地方側の出走馬が頭数割れしてフルゲートにならないのに、中央の補欠馬が出られないという、交流が始まった当初から出てた問題がまた出ているようです。
外国産馬が、カクガイがどうのという前に、国内問題がやっぱりまだまだ山積みのようです。ストロングブラッドユートピアサイレントディールビワシンセイキリージェントブラフみんな出れば売り上げにも繋がる馬ですし、これだけの面子になればコアレスハンターナイキアディライトが勝てば箔の付き方も段違いですし、今回はもう仕方ないですが、今後に向けて早く何とかならないもんでしょうか?
どうも競馬に関しては、『何とかしないといけない、何とかしろ』という言い方ではなく、『何とかならんもんかなあ』という言い方になってしまう……、半分諦めてる自分がいるのかなあ。