「あの石頭がいる限りだめだよ」

岡田監督が書いた2002年のワールドカップ本、「蹴球日記」岡田武史/講談社)の中で、岡ちゃんがお友達のデルビエロに誘われて大分のメキシコ戦のあとに選手食事会に言ったときに、デルピエロと友達のディリービオと話しをしていた際に、「イタリアはらしくない……」という話しをしたらディリービオがトラパットーニの方を見ながらこういったと書いていましたが、世間ではカテナチオの崩壊とか言われていますが、やっぱりトラップはもう古かったということなんでしょうね。

スウェーデン 1-1 イタリア
Tifosissimo!!! BLOG:TRADITA DALLA MENTALITA' ITALIANA カテナッチョのDNA
フットボールバーリトゥーダー:イタリア 1-1 スウェーデン
湘南蹴鞠屋:EURO 2004 グループC 第二戦
LooseBlog:イタリアの変貌と素晴らしい激戦@EURO2004 GroupC イタリアースウェーデン
Blue Memo:イタリアvsスウェーデン
おかか since 1968:EURO2004 7日目

しかしトラップが変な交代し出すまでは素晴らしかったというのを見ると、やっぱり個人に頼るという戦術のリスクの大きさを改めて感じさせられました。
あとズラタンのシュートはハイライトで見ましたが、凄すぎです、素晴らしすぎです。スウェーデンズラタンの成長とともに、チーム全体の力も素晴らしいですし、この先しばらく黄金時代が続きそうです。
あと、これでスウェーデンデンマークの最終戦は2-2とか3-3の引き分けだとイタリアには芽が無くなるという面白いことになってしまいました。もちろん示し合わせるなんてことはあり得ませんが、ただヤラセじゃないのにそういう展開にもっていけるというのが、欧州の大人のチームですから、そういうのは凄い楽しみです。

デンマーク 2-0 ブルガリア
今も昔も続くデンマークサッカーの魅力(中田徹)
フットボールバーリトゥーダー:ブルガリア 0-2 デンマーク

正直、イタリアが上に上がってもこんな調子が続くと思わざるを得ないので、やはりここはデンマークスウェーデンということで、よろしくお願いします。