イジメてた側の人間がイジメの想い出を美化しているの許せんという話題

これはもちろん腹立ちますが、同じぐらいに『うちが学校時代にイジメなんてなかった』とか言う人に限って、実はイジメていたんだけど、本人に今も昔もその自覚が全くないという例、根本的に自覚がないというのもそういう人がどういう子育て、社会と今後変わっていくかと考えると怖いです。
あと自分の経験からいうと、子供社会において『自分を殺すか相手を殺すか』という判断しか考えられない所に陥るときに、必ず底に追い込んでいる大人はいると思う。
そういえば自分は学校の先生に『骨折られるとかわかりやすいやられ方してくれないと対処できない』っていわれて、『今日放課後呼び出して喧嘩してやられてこい、やっちまうつもりでいけば勝てるかもしれんし』みたいなこといわれたことありましたっけ。結構自分の例だけでなく、他の人の話し聞いていても大人が安易な煽りで物凄い追いつめてるということはあると思います。