最近マジ切れすると思わず笑ってしまいます。

約束していた方から連絡があって片道45分ほど電車に揺られて難波へ、着いてすぐに電話したら『あの後すぐに呼び止められて無理になっていました』とのこと、それならそうとなんですぐに連絡してこないのかと不思議で仕方なかったです。こちらに電話するのが目の前の相手に失礼なのかもしれませんが、少なくとも僕にはもっと失礼なことをしているわけで、ついでに買い物とかしようかとも思いましたが、特に用事もなかったので2分ぐらいで帰りの電車に乗り込みました。
約束とかをすっぽかす人の言い訳に『電話したかったけど出来なかった』ということ言う人が多いのですが、一言の電話、一行のメールも送れないというのは、連絡できないじゃなくて、連絡する気がないだけだと思うんですが、違うんでしょうか? 別に今回の例に限らず思うのですが。