もはや日本唯一のサッカー不毛の地

本当に地上波だけ見ていたら、サッカーの話題なんて月に一回もない関西という場所にいると、ヴィッセルのやってることもサブちゃんもやってることも全否定しにくいところがあるのは確かなんですよね。

マスコミを見ていても生きてるのか死んでるのか分からないようなクラブが多い関西においては、とりあえずニュースになってくれるのはありがたいことです。こういう心情は関西に住んでみないとなかなか分からないと思いますがね(苦笑)。
蹴閑ガゼッタ 2004年05月25日

本当にこのあたりの心境は関東の人にはわかんないんだろうなあ。本当に関西にいてサッカー誌とかスカパー!とか見てない人は、いまだにJリーグって明日にでも潰れてもおかしくないぐらい客入ってないと思っている人が多いのが結構現実としてあるんですよねー。最近、関西に引っ越してきたおおやしさんなんかいま痛感していませんか?(笑)