名種牡馬リアルシャダイ死亡

大往生といえるわけですが、まともな後継種牡馬イブキマイカグラだけしかいないというのは辛いところ、ハギノリアルキングムッシュシェクルサンライズフラッグリアルバースデーステージチャンプノーザンテーストサンデーサイレンス産駒だったら種牡馬入りしてただろうなと思う成績の馬が一頭でも種牡馬になっていたらなあ。*1
現役のサンライズジェガー種牡馬入りに期待しないといけないのかなあ? イブキマイカグラは伊吹のオーナーがかなり良い牝馬を用意していただけに厳しいかなあ。
しかしノーザンテーストリーディングサイヤー記録を阻止したのはこの馬なわけで、父系が伸びていってほしいです。ライスシャワーが生きていたらとは言わないけど、ステージチャンプ種牡馬にしてほしかったなあ……。
追記)こちらでも後継種牡馬の話が出ていますが、やっぱりイブキマイカグラ、そして現役のサンライズジェガーぐらいしか後継として稼働している馬いないというのはキツイ。ただトウショウボーイもヒンドスタンもチャイナロックの父系も絶えようとしている今、リアルシャダイが残るのは絶望的な感もありますが、このままだとトニービンも相当ヤバイし。

*1:ムッシュシェクルはなってたけどすぐに廃業