モー娘。結成メンバー消滅

僕は自分から辞めていったり、もっと闇の大人の事情があるらしい人はともかく、それ以外のいわゆる卒業扱いの人達の順番の根拠がよく分からなかったりします。
グループ自体を低年齢化の小娘軍団にしたいのなら、ハロプロという大枠からも年長者をはじくべきだとも思うだけど、そういう意図もないようですし、本当に行き当たりばったりでやってるんでしょうね。

「何ゆえ、まだ約10ヶ月以上先の話ではございますが、発表させていただきます」て。でもフツーは辻加護が卒業してから発表するよなぁ。あとラジオとかじゃなくて、ライブ会場で大々的に言うはずでしょーが。意図するところがまったくわからん。
ミュージックマシーン: 2004年5月24日(月)

いまハロプロ、モー娘のライヴはほぼ誰かの卒業公演という流れになっているから、ライヴでの卒業発表が出来ないという罠に陥っているんですよね。
あと誰かの時で、卒業発表から卒業公演までの期間での商売に味をしめているという流れは確実にあるかと、それで卒業期間を引っ張りたいと思ったら先に卒業発表した人がまだ卒業してないのに、次を発表してしまうということになってるんでしよう。
でも色々と言われてるけど、つんくは大阪深夜ラジオ時代から、目先しか見れてなかったと思うので、UFA云々とか代理店云々というのもあるでしょうが、基本的にはつんくの資質が大きいと思います。売れるためには長いものに巻かれるのも当然と昔から考えていたようですし。*1

*1:そうじゃなかったらぜんじろうを兄さんといってヨイショしたりしない