スタンド前スタートでファンファーレに会わせて手拍子するのカッコ悪いという話題

JRAに嫌がっているフシがないというのは当たっていると思います。JRAはCMとかプロモテープみたいなのでも、ファンファーレに合わせて手拍子、歓声のシーンをよく使っているところを見ると、競馬人気や盛り上げの対外アピールとして、あれを喜んでいるフシすらあると思っています。
杉本清さんも番組中で歓声を煽るような発言をして、非難を浴びていましたが、歓声や手拍子などは「競馬人気ま現れで良いことだ」ぐらいにしか思っていないようです。
紙吹雪に関しては、マーベラスサンデーの件以降減りかけていたのに、小倉ジャンプ軍団が現れてからまた昔のように戻ってきて感じですね。
あれも僅差の勝負が隠れてテレビ中継では正面のカメラでは分かんないみたいな事件でも起きない限り改善されそうにないですね。