蓮池さん、北朝鮮で数年に渡り隔離生活

蓮池さんやお兄さんのお話を聞いていると、蓮池さんの長男が日本に突然連れてこられて、これからずっと日本で生活するということについて、こちらが思った以上に受け入れているような感じが伝わっていましたが、北朝鮮でこういう扱いを受けていたのなら納得できます。
『家族が北朝鮮に帰りたいといったらどうすんだ!!』といってた人たちは残念でした。
あとこういう時だけ家族会を持ち上げて小泉批判している人も確かに嫌ですが、一部の小沢一郎さん支持者が、この問題を利用して小泉内閣批判しているのも同様の嫌悪感を感じます。
どうかそういう人達の御輿として家族会は利用されないようにしてほしいです。『“最悪のシナリオ”発言はいわされたように聞こえる』という唐沢先生の23日の日記の記述は、そう思っている人も多いようですが、拉致被害者家族会はそういうことについては修正能力というか危機管理があるとは、こういった変化を見てもあるとは思うのですが、こういう件では他人を利用はしても良いけどされちゃ絶対にダメですからね、心得ているとは思うのですが。

■参考リンク
テレビ探偵☆ツンドラタイガー:『とくダネ!』小泉訪朝成果と批判

高千穂遥先生のこの件、というか最近の政治関係の洞察は結構面白いです。