野球の起源で新資料発見 1791年にプレー?

最近のアメリカは自国の歴史、伝統文化の見直しというか、自国の歴史や伝統の価値を高める……有り体に言って改竄、捏造に非常に熱心なので、信用に値するかどうかは現状では極めて胡散臭いと言わざるを得ません。ベースボールはアソシエイション・フットボール(サッカー)より歴史が古いってアメリカ人は言いたいんだろうなと思いますもん。
アポロ計画で、フォン・ブラウンはいないことにしようとしているというのはちょっと驚きというか無茶過ぎ。日本人が作る宇宙モノってガンダムに限らず、大抵月の都市名にフォン・ブラウンを使いたがるようにアームストロングかフォン・ブラウンってぐらい有名人なのになあ。*1

*1:フォン・ブラウンはドイツ人のため、アポロ計画アメリカ人のみの手柄にしたいという動きがあるわけです。