パンパシフィックシリーズ

現状のままだと結局国際化ったって脱亜入欧なだけじゃんね。パンパシフィックシリーズとか作ったらどう?なんて話を5年も前にグチったっけ。んで半島も加えてやれよ。日本、韓国、香港、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド。7カ国持ち回りで、距離は2000m前後で。
ぱさぱさ:シンガポール・エアライン・インターナショナル

半島の馬は日本とか香港からS級どころかA級の馬が来なくても、全くかなわないような気もしますが、そういう経験から強くなるんもんですからね。検疫とか輸送手段とか色々と大変とは思いますが、こういうのはあってほしいですねえ。
個人的には超一流馬以外の海外遠征がもっと増えてほしいです。