毎日放送のアナウンサーは減っているか?

手元に昔、毎日放送のアナウンス室で出した『あどりぶランド』のムック本があるんですが、そのときが39人+新人2人(松井愛古川圭子だったりします)ですが、現在のアナウンサーは37人だから、減っているという感じではないですよね、角さんや近藤さんといった退社組や千葉さんといった移動組も出演の仕事していること考えると、実働数は減っていない。いやでも正直僕も、『あどりぶランド』やってた頃と比べて、10人とか20人単位ぐらいで減っている印象あったからビックリ。やっぱりこれは『あどりぶランド』や『ヤングタウン』を止めてから若手を育てる土壌がなくなってアナウンサーが小粒化したことが、人数まで減っているように見えているということではないでしょうか?
増田アナウンサーが復帰していたのも少しビックリ、いやアナウンサーじゃなくなったときもビックリしたけど。