メジロの北野ミヤさん、92歳で死去

メジロのおばあちゃんが亡くなっちゃった……。

90年のダービーで1番人気のメジロライアンが2着と敗れた時に、横山典弘騎手が「メジロのおばあちゃん(ミヤさん=当時78歳)に長生きしてもらって、メジロの馬でダービーを勝ちたい」と話したエピソードはよく知られている。
nikkansports.com

メジロブライトが勝ってればなあ……。いや本当にノリちゃん、ホンマに頼むぞ。きっと見てくれているから、ミヤさん豊吉さんと仲良くな。
ニッカンのサイトはログが消えるから、netkeiba.comの記事のリンクも貼っときます。

血統にメジロの名前があると、なにか競馬のいい香りが伝わるような、そんな雰囲気をもった素敵な馬が多い、そんな気がしてます。
メジロの歴史は彼女とともにあったPOG Blog

本当に改めて北野夫婦に合掌、そしてメジロが変わらないでいてほしいという思いも込めて……。日本の競馬の良さいつまでも残してほしいです。