文春出版禁止取り消し

タイトルリンクはid:K-245さんのところですが、紹介したいのはまずこれ。

News23やってて、チクシの「メディア規制は愚民どもが言い出して付和雷同して起こるから心配だ、俺様の食い扶持なくなっちゃうしぃ、愚民どもをこれからも俺様たちの都合のいいように洗脳しなければいけませんね」といってるに等しい与太をガマンして聞いたあと
奥武蔵日記 2004/04/01

今回の件について裁判所の判断がクソなのは疑いの余地もないんだけど、世間のマスコミ不信、メディア不信に鬼沢友直なる裁判官が乗っかったという側面は否定できず、国民が「マスコミ規制されたほうが、国とか企業に好き勝手されるよりマシ」というぎぐらいマスコミ不信が国民の間に高まっていることを、もっと灘高校先輩後輩のお二人は認識してほしい。コミュニケーションを紛いなりにも取らせて頂けている尊敬すべき方なのであえて言わせて頂きますが。
このお二人ぐらい庶民感情を理解出来ているマスコミ人としては希有な例の人でも、こと対マスコミの世間の動きになると思考停止気味にマスコミ真理教地味た言動になるのは、嘆かわしいとしか言えない。
はっきりいってメディアやマスコミといわれている人は、汚職政治家や不正役人と同じレベルで国民の信頼を失っている訳で、それをおもいっきり棚投げしているようにしか見えない言動は、今回の件が田中側に非があることとしても、余計庶民感情としてマスコミ不信を募らせるだけだということを、もう少しご理解して頂きたいと思います。
正直いって灘高先輩後輩の対マスコミ規制に対する言説は、役人や宗教家と変わらない盲目的信仰と誤解されるようなものに陥ってる危険性があると思います。とりあえず庶民感情としてマスコミ不信が根強くあることを無視したり、愚民呼ばわりして逃げることは、言論の自由の首を絞めるだけだと思い、それは後世、この時代のお上や庶民の責任ではなく、この当時のマスコミがバカだからこうなったといわれる可能性があることを認識して貰いたいです。
実際にいまの庶民感情の対マスコミ不信は、対政治家や官僚、子役人のそれを超えていることを、庶民をバカにするのではなく、もっと真摯に受け止めて貰いたいと思います。こういうマスコミ報道のあり方は、余計に国民のマスコミ不信を増大させると思います。
P.S.あと勝谷氏には、これだけネット上で盛りあがっているんですから天安門事件の時のことも、是非振り返って貰いたい。結構いまネットで当時の勝谷さんのやったことについて話題になってますよ。