シンガポール戦コメント及び感想集

大反響を起こしてしまった単にリンク拾ってきて出すだけのオマーン戦(1)(2)シンガポール戦編もいきます。
というかもうあの試合語りたくないから、こっちの仕事します(苦笑)。
とりあえずほとんど寝ていて藤田のゴールと、前半の楢崎のオシヤレぐらいしか見ていない自分は勝ち負けでいったら勝ちっぽくて嫌だ。というわけで勝ち組でいいと思われますよ、アニキも。
なお下の引用は一部、引用ではなく概要説明も混じっています。


前回のおさらい(1)
前回のおさらい(2)
藤田や本山を最初から入れておけば問題なく勝てた相手なのにと思うことしきり。(略)まあ、でも、これって普通に初歩的な暑熱対策ミス(つーか無策)で片付けていいんじゃないすか? KINDさん
どうも、一つの要素にすぎない「決め切れなかったこと」を「すべて」と言いたがる風潮があるな…。 KINDさん
ワールドカップ予選である以上、結果がすべてであり、勝ち点3という結果は称えられるべきだ。しかし、これまで続けられていた日本代表の進歩・強化という視点に立つと、いかがなものか。 スポーツナビ後半総括より
「組織のあり方に疑問が呈されている」上、「日本の長所は組織力」ということならば、更には最近の試合の内容や結果を受けたのであれば、ジーコ監督解任の動きはもはや必然ともいえます。 id:spursさん
期待していないとはいえ、ここまで酷い試合内容に終わるとは……。海外組の先発……明らかに失敗ですね。 id:othernameさん
あー、とうとう中田さんがキレはじめたよ。ニコニコしてるのが逆に怖い。*1 id:hyon-hyoroさん
……えーと、つまらないんで消します(おぃ)*2 id:gmsさん
ジーコ解任のタイミングを予想するならアジアカップで韓国と戦った後だろう。 ウナギさん
中田ももうたくさんって感じでしょうね。暗に監督を批判しているだろう。マスコミの間では仲が悪いと噂されていたトルシエの時には彼はこのようなことは言わなかったのにね。(むしろ本当は一番仲が良かった Byダバディさんの黄金世代より ) masserさん
マジでここまでヌルかったとは……OTL Flower Park
そもそも、藤田が先発でないことがおかしいと、私は死ぬほど言い続けてきました。藤田が点を取った後、どこに走っていきましたか?監督のところに行きましたか? さるねこさん
まぁなんと言うか「ジーコはダメだなぁ」という感想しか出てこない。代表人気を食い潰し、日本のサッカー文化を破壊し、Jリーグがようやく少しだけ軌道に乗り始めたこの流れをぶち壊すんじゃないかと心配になってくる。 ヌラフニツさん
「中村は自分から代えてくれって言ってるようなプレーですね」 セルジオ越後昨日の実況解説より
・「人が動かなきゃ、ボールも動かない」 松木安太郎
実況アナもベンチの藤田待望実況、中村に対する風向きが完全に変化。
藤田俊哉は神 今日はもうそれだけです。 id:k-245さん
もう議論の段階はとうに過ぎたと思う なんとしても6000人集めないとね UGさん
あれぐらいのカウンターでドタバタするのは辞めてくださいDF陣。 id:yukizooさん
「W杯予選を盛り上げるための足枷」としてジーコは予想以上の働きを見せてますね。 id:supportistaさん
はてなキーワードジーコ」の項には監督になってからの記述一切無し(苦笑)
(ジーコが固執する中村俊輔と柳沢敦)彼らの尻拭いをいわゆる国内組がしていたような気がしてならん。 id:jian_si2003jpさん
藤田俊哉鈴木隆行が途中交代で入ってから攻撃が落ち着くとか多いですが、それでもまだこの二人をスタメンで使うつもりはないんでしょうかね?
初心者監督と過去最高の人材の織り成す悲劇と喜劇。 id:SH77さん
先にスタメン確認するかとスポナビ見る→萎え→見る気なし、となってしまった。ヤナギサワとシュンスケのプレーはなんだありゃ? id:mytkさん
ヤナギは今鹿島に帰ってきても深井のほうが使えそうに映った。 id:sumika_09さん
いま中村がマリノスに帰っても奥の控え (おりた)
我が家ではちょっとした「セルジオ祭り」の様相を呈しておりました。 id:c_lindenbaumさん
サッカーやってる人とサッカーやってない人がいるよな。つーか、楢崎って海外組だったっけ?てゆーくらい集中力切れてましたね。 蹴球@ぐるぐる
楢崎の調子次第のチームになってるのが確認できたのが最大の収穫でしょうね、今回の試合。
今回ばかりは是非見事にベンチ外の西の心のケアをお願いします。 三光鳥の話
今日もユニには名前は入ってません。公式戦なんだから入れてもいいと思うんだがなあ。 ライアン木靴さん
フランス大会の時は1次予選はまだ楽に見られたのに… id:shigeponさん
サッカーファンの硬派結集 J-KETスレッド(1・シンガポール戦)
サッカーファンの硬派結集 J-KETスレッド(2・シンガポール戦)
サッカーファンの硬派結集 J-KETスレッド(3・カピタンに告ぐ)
4月1日未明にジーコ解任の一報 4月1日
皆さんも座っていたんじゃ何も変わりません。署名用紙を持って町へ出ませんか? nozico.com
韓国はモルジブにドロー FUORICLASSE
韓国の心配よりもやっぱりインドのアウェー戦が心配になってきました。
もはや、ジーコジャパンは崩壊している。オマーン戦でチームが機能しなかった事の反省は何もなかった。 武藤文雄さん
草サッカーショウ ジーコ批判がまたぞろ凄いことになるんだろうけど、ジーコ以前の問題だよね。 ひとり電通
素晴らしいプロレスでした。 (1on1格闘技班)
試合終了直後のインタビューではヒデ、マジギレっぽかったし(思わず「ヒデがキレてる!笑ってる!こここわいよぉぉ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 」とか素で家で叫んでたし id:mahoさん
ジーコ、川淵三郎、平田竹男、田嶋幸三の4人は同等の責任 弥七郎さん
3分で作るジーコジャパンより強い日本代表 blog.hanwarai.org
シンガポール戦はここ十数年で最もみっともない代表戦じゃねぇかっつー程素敵な試合。いつものようにろくに試合出てないわコンディション悪いわヘラヘラ笑ってて真剣味ネェわの欧醜組にこだわってその通りのあの有様。 JUBILO MANIACS
特にボールを奪われまくりの新婚さん、アルビレックス新潟−Sに移籍して揉まれてきたら? id:sakamoto-kunさん
ジーコは大丈夫なのか。鹿島総監督は、やっぱり監督の経験とは違うんじゃないか。 いしかわじゅん先生
後半開始。メンバーチェンジなしかよ。俊輔に代えて藤田入れろよ。 id:souno418さん
しかし、泥舟でも次の港に入れれば、立派な船である。2回辿りついた。見事では、ある。 三ツ沢子連れ日記
いやー。笑った笑った。サッカーでここまで笑ったの久しぶりかもしれん。まぁ細かくは詳しい方にお任せしますが、とりあえず私としては「着実に一歩、崩壊への階段を登った」ということで評価(笑)。 それでも明日はやってくる。
ジーコが監督である限り根本的な問題を解決できないのは明らかである。事態は一刻の猶予も許さない。一分でも早く更迭すべきである。ついでにそれを選んだお方も。 「蹴閑ガゼッタ」
「僕達は騙されてるんですね。」「そですね、マスコミの情報操作の線を疑わないと。」「“しんがぽーる様”って強いんだよ。そして日本は弱い、と。」「シンガポール様FIFAランク108位ってのも、嘘ということで。」 笠倉トレオさんの独り言
「『中田を“中心”にしてることが駄目かもな。』笠倉「え? 実力は評価っすよね? 」『うーん、そりゃ。でも今日のプレーとか“空気”見てたら軸な感じしないわ。』『国内組でボール集まるヤツや、危険察知能力あるヤツ。それ中心にしないと。』 笠倉@父の金言
ナーナミ♪ ナナミ♪ ナーナミ♪ ナーナミ♪ ナナミ♪ ナーナミー♪ ナ・ナ・ミ・ヒーローシー♪ 笠倉父の金言聞いて瞬間的に口についた歌*3
いや喜んで良いはずなんだけど素直に喜べないのはこれでまたさらに現政権の命脈がしばらく保たれてしまったってことで ”裏”日本工業新聞!!
『今日のセルジオは神』それにしても今日のテレ朝の実況および解説によって、今の日本代表には「海外組」と「Jリーグ組」という2つの異なるグループがあって、両者の間には深い川があるということが日本国民の前に明らかにされちゃいましたね。 id:tayasuyowasiさん
とりあえず、今言えることは、日本のサッカーに「自由」という言葉は全く不必要であることがはっきりとわかった試合であった。 id:REDDEVILSさん
ジーコのうわの空のインタビューが終わり、中田英寿が苦悶の表情でいつものつっけんどんなヒデ口調でインタビューをしている途中で中継をぶった切り、自社で放送するU-23のしょうもないフレンドリーマッチや女子サッカーのアテネ五輪出場権をかけた試合の番宣をやってしまったテレビ朝日。即刻スポーツ中継を辞めてください(激辛)。 id:REDDEVILSさん
どこをどう考えれば今日のようなおかしな選択(注・中村スタメン、藤田ベンチ、本山ベンチ外のこと)ができるのだろうか。僕にはさっぱり見当がつかない。 ムズ〜リとよださん
へなぎと俊輔はもう見たくないです。(略)ここでしっかり中村は落とすべきだと思う。つーか何回落とされたら分かるんだ俊輔はよー! id:CHONOさん
次、もし普通に中村が選出、スタメンだったらジーコの問題ではなくスポンサーからの口出し疑うべき段階に来てると思う。
この試合を見て配信されたとあるサッカーのメルマガ、鹿島サポの方が出しておられるものなのだがこれまで擁護派であったこの人ですら今回の采配には憤っておられた。うーわ中田のコメント要所要所ブツギリで意図的に切ってる。しかも川渕のコメントなんだよおい。 id:Nachteuleさん
西野さんにとってマグロンがアイデンティティを確立するのにかかせないように、ジーコにとっては海外組の存在がそうなんだろうなあ。 青黒日記
いったい何人の途中交替選手に「救われる」んだろう。 Demper Web
やはりホンモノのドラマは地域予選にありなのです。 湯浅健二さん
ドラマというより吉本新喜劇、そりもホリデーワイド版という感じのほうが正確っぽいですが……。まあ現地組にそこまで言わせるのは今回は酷だよなあ……。
今朝のスポーツ紙の一面はデイリーはわからんが他はぜーんぶ松井みたいですね。 id:orangeprojectさん
はい、サブちゃんが本当は一番恐れていること(苦笑)、キタ━━━━(-_-)v━━━━!! 本当にサブちゃんはW杯にいけるいけないよりこういうことの方が大事な人なんですよ、きっと、だからこれはダメージになると思う。松井秀喜サッカー日本代表を救うかも知れません。
『藤田俊哉は神。』破壊神と創造神は表裏一体。 id:Louisさん
確かにこのままだと藤田と楢崎が代表を破壊してしまうかも(笑)。
サッカー日本代表を支援している広告代理店とスポンサーの皆様へ masserさん
masujima stadiumの監督・選手・協会のコメント
ジーコ監督とサブちゃんインタビュー、文字拾うの嫌だから見てきてください……。
試合が終わった10時でも気温は30度を越えていた。スタジアム横のフードコートでは、青いユニを着た日本人が多数、遅めの夕食を取っていた。アウェイで勝ち点3を取ったとは思えないほど静かにそして淡々と。 小野寺俊明 in Singapore
次回の「白い虚塔」は「日本を救ったかのように見えた藤田のゴール、しかしそれが実はガン細胞の発見を遅らせたことになったのだった!」とかそういう内容らしいので、今後の展開を楽しみにしましょう。 ラテラル
「次もこれを続けるなら、ワールドカップなんかないね。」 中村俊輔
どの口がそんなこと言うのか、どの口が。*4
でもこの田嶋幸三の背筋が寒くなるような楽観論よりは俊輔の方がマシ臭い。
こちらには自分の責任ではないと開き直るかのような田嶋コメント
心臓に悪いとか、身が持たないとか行き着くところは自分の話ばかり、このあたりで岡野・前会長との人格の違いが出ます。
「とにかくシンプルにプレーしろと言われて、(途中交代で)入りました。」 藤田俊哉
そういう指示を出すのなら、最初からシンプルにプレイしない奴をスタメン起用するなよな。
中田英寿のコメントは新聞、Webでは抜粋になってたり、ニュアンスが伝わらないので、是非とも映像を探してお楽しみください。怒ってるよお(笑)
「最低の試合。このチームには熱意というものがまるでない。いつだって親善試合と一緒だ」 中田英寿
「このままでは乗り越えられない壁が来る」 中田英寿
「欧州組が来て、短い時間でもそのあたりができるようにどうしたらいいか、ちょっと監督と話をしてみたいと思います」 宮本恒靖
これだけ日本のサポーターがいっぱい来てくれたのに、情けない。オマーン戦のときとまったく同じような試合をしてしまった。 楢崎正剛
「とにかく今日はわれわれが着実に勝てたということを強調しておきます」 ジーコまだ監督
「特にヘッドでの精度が悪すぎる。もしこれでチャンスを作り出せない状況になったら、このチームはどうなってしまうのか」と危機感を募らせた。
試合後の選手・監督・会長のコメントについて OLD FANさん
AFP通信は、試合内容を辛口評価。高原の先制点も再三の得点機をことごとくつぶした後、相手選手に当たって弾道の変わった“ごっつぁんゴール”だったと伝え、「02年W杯で決勝トーナメントに進出し、世界に見せつけた鮮烈な印象の面影すらない」と厳しく評価した。ジーコ監督についても「予選連勝にもかかわらず、批判が高まるのは必至」とした。
・ベースがないから困ったときに戻ってくるところがない。ベースがないから海外組の個性も活きない。 風間八宏めざましテレビより
『宮本恒靖選手への手紙』私見ですが、ジーコ監督から「主将」を取り戻したらいかがかなと思います。
もういい加減、いくらにわかで楽観的な人でもわかったでしょ? チームマネージメントという極々基本的な部分で最低なんですよ、ジーコって人は。 id:kaz1568さん
負ける訳の無い相手に「負け、引き分けなら辞任」なんてリスクの低い賭けをしてる場合じゃないですよ、zicoさん。 id:sinisaさん
(藤田俊哉)試合前日まで「18人に残れるかどうか…」とメンバー入りすら疑心暗鬼。
ついにジーコに対して選手に不満が出てきているという記事が出始めた
カピタン解任デモが必要ですね。 セルジさん
トルシエ監督時代、「このメンバーなら誰が監督しても勝って当然」と発言した人がいましたが、その人に今でも同じ意見なのか是非聞きたい。 みいねこさん
ジーコ就任の経緯から考えても川淵の責は重いよ。自らがごり押しで決めたジーコですからね、きっちり自分の手で解任してもらいましょ。もう一度あの言葉を彼に 「代表を私物化するな!」 RENさん
NoZico! NoKawabuchi! nozico.com運用中さん
一昨年のジャマイカにも負けるでしょうね。ネガティブな意味で、ジーコジャパンの底が見えない。 セルジさん2
今日の試合のビデオ見せながら「今の日本はアジアカップのときほどの強さはない。」「今回の日本はお買い得だ。」なんて選手の耳元でささやいてる指導者がアジア中にいるんだろうなぁなんて想像するわけです。 タカライデンさん
試合中に襟首が切れたくらいで持ち場を離れる人ですからね。職場放棄って感じがしました。真剣味が足りない? 一見さん
今日の試合を見ていてU-23代表のメンバーを出した方がマシだったんじゃ無いだろうかと思ってしまいました。 ほりさん
ジーコの監督としての最大の問題は、「選手を潰す」事だ。 id:nisさん
・昨日の吉本新喜劇シンガポール公演は、藤井隆に頼り切ったようなものだった。(1on1コンビの雑談より)
俊輔ファンの俺でも開始直後からもう藤田と変えてほしいと思った。FKも決まらないだろうと期待も持てなかった。もう欧州組に関する待遇を真剣に考えるべきでは? id:siyokuharumoさん
(蛇足ながらその1.ハイドウゾとアテレコ付けたくなるパスミス その2.そのまま素で蹴ればいいものを何故かもちかえてはずすシュート)中田姐さん アレはあまりに露骨でしょうw id:taep252さん
シンガポール勝てばよかったのに…ってくらい酷い試合でしたね。中田のぶち切れインタビューかなりおもしろかったのに途中で切りやがったテレ朝は死んでください id:hellionさん
いい加減、金メッキの黄金に、うひゃうひゃ言うのは、辞めないかい?(-_- ) id:aviluさん
ジーコを代えるより、川渕さんを交替さしたほうがいいのではないか id:hovenさん
ということで、いま一度皆さんにジーコ就任当時の意気込みをご覧いただいて、この話題はおしまい。 id:toto17さん
オマーンやらシンガポールやらに「ひょっとしたらイケルんじゃない?」とか思わせてどうするのだ。圧倒せよ圧倒せよ圧倒せよ。 id:ken_woodさん
全体的に自分の非は認めず、選手のせいにしているところが気に食わない。 id:souno418さん
欧州組偏重にアジアの壁 岐路に立つジーコ路線シンガポール共同)
不調なFW2人へのこだわりの不可解「ヨーロッパ組」偏重が足かせに 大住良之さん
黄泉がえりを観ていた君は勝ち組だ。 ハレトキブログ
【緊急スクープ】ジーコ監督更迭、後任にエメルソン・レオン 四月一日記者
きっと、あの大きな(新ユニフォーム登場と同時にお披露目された)ユニフォーム型ビックフラッグも、きっとお金持ちのサポの方が、私財をなげうって作っておられるんでしょうね。「ぽっくん日本代表大好きぶぁい」とか言ってね(猛毒)。 id:hyon-hyoroさん
「サッカーを国技としてる国に大差で勝てるとは思わない」と言ってますけど、明らかにシンガポールは弱かったですよ。日本の高校生より下手でした。もしやそれすらわからないほど耄碌してるんでしょうか。 chihayaさん
ホームでオマーンに1−0。アウェイでシンガポールに2−1。ならば、アウェイでインドに1−1。ついでに、オマーンに0−1。 Purkinjeさん
『ジーコジャパンの最低の戦いをひとつ挙げろ? ふっ、そいつは次の試合さ!』 FUDOさん
プロサッカー監督の仕事は3回解任されて一人前という言葉があるそうです。それほど経験がものをいう仕事なのですね。 id:helgueraさん
前回のオマーン戦同様、「いっそ引き分けで終わったほうがジーコ更迭の口実ができてよかった」などということが耳に入ってきます。オマーン戦後はまだそれには否定的だった私ですが、現在はかなり傾いてきています。手遅れにならないうちに…… 雅楽多blog
絶句。まさか一次予選のシンガポール戦でこんな試合を見なければならないとは。 CLASSICA - What's New!
大きな差があったんですが?欧州組は何かやってくれそうだってどういうことだよ。意味わかんねーよ。試合勘がないことが問題…ってそれが大問題なんですけど。 id:k-245さん
結局は協会とJリーグでのダバディの言う「討論」のなさなんだよなーと。 蹴球@ぐるぐる
ダバディさんの言ってることは前半半分は言いたいことは分かるけどやっぱり違うと思う、後半はまあ賛成かな? ダバディさん
とかいってたら、ダバディさんとこにアニキからトラックバックが入ってて、自分がどうこう言うよりこっち紹介した方が良かったと思った(笑)。
言わば、「敵に負けた」じゃなくて、「協会に負けてる」からジーコは日本の代表監督には不適格、ってことを言えばいいじゃないのかなぁと。 有芝アニキ
CM中チラ見してたら1−1になってて、結構ドキドキな気分でRUIのライヴを堪能。多分これは勝ち組なんだろう。 有芝アニキ
相方さんの希望もかなえられて、あんたは圧倒的に勝ち組だわ(笑)。
正直、スレてしまった我輩としては、次に永井洋一タンがいったいどんな毒デムパをもってコインブラ擁護に走るのか(「トルシエメソッドがまだ選手の中に残ってるから自己で判断ができず苦戦を強いられた、悪いのは選手であって監督ではない」とかやるのかなあ)とか、そういうほうに興味が出てきた。 ライアン木靴さん2
同点にされ、苛ツキを通り越して「何だったら負けちまえ!」なんて内心思っていた頃… 「おっしぃ!」(私) 「お父さん、あれシンガポールのシュートだよ…(呆)」(長男) 発汗さん
も〜ええ!も〜ええ!気分悪いわ! id:shigeponさん
あの監督の代表にお怒りの皆様。誰よりもその苦しみを知るサポそれはガンバサポでございますぞ(笑)
id:taep252さん
で、ジーコの次は西野さんの可能性が現状高いわけで(爆笑)、やっぱり取るべきクビはサブちゃんか。
ジーコ送別会は新宿つぼ八で午後8時から、二次会は当然キャバクラのようです。
シンガポールのサムライとシャワーと石鹸と ジェレミー・ウォーカー
まあジーコジャパンの実力通りの結果でしたネ。同点に追いつかれたときは「おっ!」とは思いましたが こんこんさん
海外組を使わないと、スポンサー様に怒られますか? ジーコも監督として無能だけど、元凶はジーコでも川淵でもなくて、やっぱり日本代表で金儲けしてる人たちなんだなー、とやっと気づいた。 イヌゲノム
茸なんて逝ってよし。そりゃカモレーゼも出すわけないよな。 el lodo marino
4年前のシンガポール戦をいま振り返ってみよう。
…ホント、こんどまた「解任デモ」あったら参加しようと思うデス。 id:iketinさん
サッカー利権と協会の癒着。ジーコの意識的ともいえる無能さと協会の異常な無気力を説明できる唯一の説だという気がしている。 おとうさん
韓国もモルディヴにドローって………今からでも遅くない、AFCはFIFAに『すいませんでした。うちは出場枠は3枠で結構でございます』と頭を下げるべき。 id:yukizooさん
ナカータさんキレまくり動画 Flower Park
試合後、アナウンサーは何度も「日本もシンガポールも勝った」 id:Louisさん
ここまで来たら、韓中日の監督が一度集まって酒を酌み交わしながら互いに慰めあってもいいのではないか。 スポーツ朝鮮/チェ・マンシク記者
こんな2トップ使えない/ヒデ苦悩「最低」 (情報元・S&H)
まったくヒドイ試合を見せられたもんだから、怒りの赴くままに我が恥まで晒しちまったぜ(笑)。 五島聡さん

いよいよジーコ解任派総本山の大住さん登場です。

*1:ヒデが笑ってるときは切れているとき、というのは1on1でも散々僕らも指摘してます(笑)、やっぱりみんな気付いてるんだなー(笑)。

*2:僕も途中で何度も居眠りしました

*3:ロート製薬のCMソングの節で

*4:『と、ヒデさんに言われました』という言葉が本当は続いていたという報道もあり。