はてなキーワード

亀谷敬正のことを亀ちゃんと書いたら、それがモーニング娘。のメンバーの愛称としてキーワード化された、仕方ないので亀ちゃんの別の意味も登録、というか有名人で亀ちゃんなんて愛称の人まだまだ沢山いるわけで、毎日放送亀井希生も元・阪神タイガースで現在解説者兼タレント兼リトルリーグチームの監督の亀山つとむも、吉本興業亀山房代も亀ちゃんなわけで、やっぱりこれって問題だよなあと思いながら、論議のきっかけになることも考えての登録、亀井アナウンサーの方もしてやろうかしら。
僕は別にキーワード登録は何でもいいと思うけど、自動リンクがやっぱり問題なわけで、やっぱりid:hmori氏のキーワードモデレーションシステム案の代案には強く強く賛成します。キーワード自動リンクと辞書機能を分けるだけで全然違う、自動リンクされるキーワードが選択制になれば全く問題なしなんだと改めて思いました。
でもキーワードリンク自動リンクを無くすというのを有料サービスにしているはてななので、この辺微妙かなと思いますが(お金云々ではなく、キーワードで強制リンクでダイアリーをつないでいくというのをウリとしている証拠だし)、ただこの改正案ではそのウリを弱くするような気もするので、やっぱり僕はid:hmori氏に強く賛同します。>はてなダイアリーへの要望
キーワードの有用性を投票で決めれば、「例えばアニメに関するキーワードだったら、そのキーワードの有用性でなく、そのアニメの好き嫌い投票で決められる可能性がある(要約)」というのは、これまでもよく起きていた事なので、当然起こりうるというか、それこそ投票結果を錦の御旗にする連中が現れるでしょうね。
あとフラムとフルハムフルアムグアルディオラグァルディオラ、外人さんでカナ化したときにメディアによって発音違う問題はどうするか、それでサッカーのトルコ代表の前監督やレアル・ソシエダの監督なんかも登録できないというか控えてるし、Ogygianだって日本に来て正式にオジジアンと名づけられてもオガイジャンって今でもいう人はいるわけで、こういう外国のものの発音問題とかもガイダンス欲しいなあ。パトリック・ヴィエラだって、ビエラなのかヴィエラなのかって話しもあります。