で、昨日のヤンタン

昨日のヤンタンに関しては、さんまさんは基本的にスポーツは本人はマイナー好みと思っているんだけど、僕はミーハーでスター大好きな人だと思うのですが、それがちょっと振り切れすぎてるからなあ、さんまさん入口で競馬もサッカーも始めた自分がいうのは何なんだけど、ミーハーでスター好きなんだけどその好きなところというのが偏ってたり、好きになり方がマニアックだったりするからあんまり入門者の窓口には向かないと思う。だから競馬やサッカーの番組が素人向けにさんまさんを配置するのは間違ってると思う(笑)。基本的にそういう役回りで配置されても素人ほったらかしでマニアックなミーハートークしてるし。
なんていうかヤンタンでもそうだけど、「このぐらいは基礎知識として持っていて当たり前」という要求が高すぎる感じはします。だからヤンタンの歴代アシスタントや共演者って、勉強する事を諦めさせちゃってるところはあると思う、加藤紀子なんかもさんまさんが絶対に興味持たない方面に自分の世界を広げていったのは、そんなところにも理由があると思う。
それに最近の欧米人への憧れ方が度が過ぎてるから、日本代表や国際レースで日本が勝つ事がメインになってきてるサッカーとか競馬の現状考えるとやっぱり普及用タレントには向いてない(笑)。
で、専門的な事をマニアックに語らせるには、さんまさんって思いこみで誤った情報のまま覚えてる事多すぎるんだよなあ、『カツラギエースが追い込んできたジャパンカップ』って言ってたのは忘れられないです(笑)。
60分のラジオで視聴者ほったらかしで、ヤマニンゼファーセキテイリュウオーのこと語ったりしていたぐらいまで、飛ばす事もなくなっちゃったしなあ。