はてなダイアリーへの要望 - やっぱりトラックバック機能は急務だと思う

こちらとかこちらでもお話しされているように、やはりトラックバックを受信は出来るけど、発信は出来ない(はてなダイアリー同士だと自動でトラックバックになる)というのは、やはりはてなダイアリーの現状の大きな問題の一つだと思う。
このように思いもしなかったダバディさんとの交流も実現し得たわけだし、やっぱりちょっと考えて欲しいなと思うわけです。実際に「はてなからはトラックバック送れないの?」って聞かれること多いしね、また基本的に議論に向かない性質や他人のサイトのBBSなどを土足で汚しまわるような形になる人が多いので、トラックバックで意見を言い合うというのは、きちんとした議論になりやすいから良いと思うんですけどね。
あと個人的にはリンク元表示やトラックバック表示は、全く関係ない話しを無理矢理繋げてくることもあるので、リンク元トラックバック一覧から表示を外すということも出来た方がいいと思いました。はてなさん是非ともご一考くださいはてなダイアリーの現在のシステムでは難しいのも分かるのですが、とりあえず現状だとこちら*1トラックバックを送りたい話題だけミラーということわざわざしないといけないですからね。まあこういうの使ってもトラックバックは送れるんだけどね。

*1:ここのコメント欄IP管理画面で把握出来るので荒らしたい方はご注意ください