天安門広場での「虐殺」はマスコミの作った嘘。

まあこの件はよくいわれてるし、多分本文の通りだと思う。注目はid:guide:20040315#p1さんところでも一段使って引用している、勝谷誠彦氏がそれに関わっていると言うこと、まあ勝谷さんは自分の正義と思う方向に導くためなら、このぐらいやるという印象なので、特に普段の対中共に対する言質聞いてるとね、だから結構ネットでも話題になっているし、これに対してどういう出方をするかの方が注目だと思う。
正直、中共の非道を暴く的なことをするのなら、事後処理の過酷さの方を付く方が絶対に良かったんだけどね、チベット取材とかも勝谷氏はやってるんだし。まあ正攻法よりインパクトのほうが大きいとはいえね。天安門事件の広場では何もなかったけど、天安門事件という事件そのもの全体では何があったかは重要。