僕が選ぶサッカー日本代表

toronei2004-03-07

とりあえずシンガポール戦、監督はスロベニア人あたりをイメージして、ベングローシュ人脈という感じでイメージしておきます。選考は18人+GKとFPのバックアップひとりずつということで、病み明け、故障明け、海外組で試合に出てない人たちは除外の方向でいきます。あと五輪組は基本的にスケジュール過多を考えて除外しました。とりあえず急なのでJリーグでよくある[3-5-2]をベースにいま最もおしゃれなフォーメーション[3-3-3-1]もやりたいみたいな感じでいきます。

GK 1楢崎正剛 12土肥洋一 19岡中勇人
DF 2中西永輔 3田中誠 4森岡隆三 5宮本恒靖 17中澤佑二
MF 10藤田俊哉 6服部年宏 18山田卓也 7中田英寿 15福西崇史 8明神智和 16宮沢正史 20坂本將貴
FW 9西澤明訓 11鈴木隆行 13久保竜彦 14吉原宏太

村井慎二羽生直剛佐藤勇人佐藤寿人金沢浄加地亮佐藤洋平鈴木秀人あたりは迷って削りました。あと平山相太カレン・ロバート増嶋竜也あたりの帯同というのも面白いと思うのですが、直前に監督交代でバタバタしたチーム制作というディティール重視にして、そういう余裕はないということでベテラン偏重にしてみました。宮沢か坂本どっちかがバックアップということで、勝負決まったらベンチ入りしてる方をヒデと変えて、初キャップ前提です。
楢崎のサブがベテラン揃いなのは、正GKが圧倒的な地位を確立している場合はサブはベテランという強国を模範します。実際そのほうが良いような気がするし。追記)id:kasatoreさん<確かにこの面子ならスクランブル、PKに打って付けですね(笑)。しかし岡中って選択肢そんなに意外かなあ?(笑)

3-5-2 ちょっとジュビロ
    久保  吉原

 藤田   中田   山田卓

    福西  明神

  宮本  田中  森岡

      楢崎

3-3-3-1 東欧あたりじゃ一番お洒落風
       西澤

 藤田   中田   鈴木

 中西   福西   明神

 服部   宮本   森岡

       楢崎
#服部と中西は逆かな? 中田を3列目に下げて藤田を2列目真ん中にして、左に吉原でもいいかなあ。

ちなみに戸田が入ってないのは、この程度の相手に軍曹の出番はありませんということです。