ザスパ草津ホームスタジアム構想

ザスパの社長さんがとりあえずスタジアムのデザインだけ発注したらしい、16,000人収容のスタジアムということは、草津町民の全人口が約7,700人、吾妻郡全体でも多く見積もって3万人前後のようなので、温泉と並んでの二大観光資源としてのサッカーを志すんでしょう。上山競馬が廃止になったときに周辺の温泉旅館の主人が「年間300万円以上の売り上げダウンになる」といってましたが、J2にしてもJ1にしても(ナビスコカップなどを含むと)年間20試合近いホームゲームでこのスタジアムを満員にすることが出来れば、地元の温泉旅館などへの経済効果は上山競馬の比ではないはずで、観光地のサッカークラブとして面白いことにはなりそう。鍵はどこまでアウェーサポを集めれるかと、そのアウェーサポに滞在させるか、もちろん草津温泉全体でザスパを応援するんだろうけど、ジュビロサポ御用達の旅館とか、赤いシャア専用なホテルなども必要になりそう。