今日見たJリーグ

山形vs川崎は後半から、2試合ともそれぞれのサポーターにとってはそうでもなかったかもしれませんが、2試合とも退屈なスコアレスドローの見本みたいな試合。なんか消極的とか守備的とかというより、単純に調子悪いチーム同士の試合という感じに見えてしまった。J2の長い過酷なシーズンの終盤ということで疲れもあるのでしょうが、好調な水戸や川崎が案外だったのはちと残念。
とりあえず長年毎年のように昇格争いしている2チームに一分の利が出始めてるのは間違いないなぁ、序盤の快進撃のころは「こんなもん長く続くか」と思ってたけど、最近は広島はやっぱり上がるなぁと思ってみてたんだけどなあ。

そろそろ岡中トリニータ襲名かな? いやー「岡中で勝ち点1を拾ってる試合が沢山ある」という噂は聞いていましたが、本当に岡中さんすげえことになってるわ、PKを止めるのが巧いのは元々知ってたけど、一対一の強さは素晴らしい。本当に下の世代に川口、楢崎がいたのが岡中さんの不運だわ(いまの川口招集するのなら岡中呼んで、土肥にキャップをあげても良いと思うけどね)。大分は是非残って欲しいチームなので踏みとどまってもらったのは嬉しいけど、うーん。他の試合の結果でガンバとヴィッセルが勝ったようで、これでガンバは絶対安全圏、ヴィッセルも命綱掴んだ感じで、京都と仙台かぁ……。とりあえず京都は降格したら黒部の移籍は避けられないだろうし(グラウが抜けるかもしれない磐田とか狙うだろう)、仙台は清水監督を慕って集まってきた問題児達が残るかどうかわかんないし、というかともにフロントに若干以上の問題あるチームだし苦しいかも、ベルデニックが元市原や名古屋で出番が減った選手集めて、別のチームを1年でJ2で作って戻ってくるかもしれないけど、そうなったら来年の昇格は仙台と福岡なんてことになるかな? なんて鬼が笑う話だ(笑)。
しかし僕も審判への抗議とかは見にくくて嫌いだけど、やっぱり抗議されない様な威厳や信頼を持つことをまず持つことから始めないとな、権威振りかざすだけじゃ反感もたれるだけで、立場や虚勢が人をつくるというところには至ってない印象。いっぺんコッリーダさんをJリーグにちょっとの間だけでも招待できんもんかな。