1996年伊藤雄二厩舎エース二頭の華麗な騎手変遷

かなり記憶頼りなので、間違いあるかも知れない。特に蛯名が乗れなくなった理由あたりは微妙。
・95年新馬戦に来年の伊藤雄二厩舎のエース候補として、牝のエアグルーヴ、牡のロイヤルタッチ武豊鞍上でデビューさせる。

武豊は2歳重賞の段階で、橋口厩舎のイブキパーシヴダンスインザダークを選択、仕方なくロイヤルタッチエアグルーヴペリエに依頼。

ペリエ桜花賞前に帰国だったため、伊藤雄二マイケル・ロバーツに両馬の騎乗を依頼。ロバーツはオークスまでの予定だった短期免許期間を一週間後に伸ばして快諾。

ロイヤルタッチのオーナーサイドが菊花賞に騎乗できない、ロバーツ騎手を乗せるのを拒否。何故かエアグルーヴごとロバーツ降ろさせて鞍上が宙に浮く。

・有力騎手はお手馬が出揃っていたため、当時まだG1未勝利だった蛯名正義に白羽の矢が立つ。

若葉Sロイヤルタッチと蛯名の初コンビ、伏兵ミナモトマリノスに負けちゃう。

・蛯名騎乗停止になって皐月賞桜花賞に乗れなくなる。

イブキパーシヴの調整が巧くいかずトライアルに使えず、桜花賞への出走も微妙と思われていた段階で、伊藤雄二武豊に再オファー。橋口調教師も許可。そのイブキパーシヴロイヤルタッチは南井騎手に決定。

エアグルーヴ桜花賞直前回避、武豊は木曜段階で本田騎手が乗る予定だったシーズアチャンスに騎乗して出走。(※この件は後に大川慶次郎が「別冊宝島競馬読本シリーズ」で乗り替わりを指示した社台に激怒)イブキパーシヴは2着に入るが体調悪化でオークス回避。

ダンスインザダーク皐月賞直前回避。武豊エイシンイットオーから依頼があるが断って阪神で、皐月賞に行ってる熊沢、芹沢、村本のお手馬で荒稼ぎ(笑)。ロイヤルタッチは2着。ロバーツはチアズサイレンスで参戦。

・蛯名騎乗停止空けるも、エアグルーヴロイヤルタッチの鞍上には戻らず。

エアグルーヴ武豊オークス制覇、ロイヤルタッチは南井でダービー4着。ロバーツはオークス、ダービー共に騎乗馬無し。

・秋競馬ロイヤルタッチは南井から岡部に乗り替わり。オーナーサイドのロバーツ拒否は最初から岡部に乗って欲しかったという話が競馬雑誌などに乗る。(岡部は春は骨折したけどバブルガムフェローがいた)

蛯名正義バブルガムフェロー天皇賞制覇、G1初勝利。(岡部はタイキブリザードで北米遠征中)

エアグルーヴはその後も武豊とコンビで天皇賞を勝つが、マーベラスサンデーと同じレースになったときは武豊マーベラス優先したので、ペリエ横山典が乗ったり、おかしなローテーションを取ることもあった。

と、まあ今から考えても、色々と酷い流れだ(苦笑)。

エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD]
関西テレビ (2004-03-17)
売り上げランキング: 20443