橋下知事と維新の会の「大阪都構想」に反対する

元々僕の橋下知事への支持というのは、「他にロクなのがいない」というものであって、「財政改革路線」というものを推し進めるという一点のみであり、橋下知事の教育問題に対する見識などは、タレント時代から嫌悪感があったけど、差し引きで支持というものでしたが、最近の言動や政策の内容では、到底「他に変わりがいないから」という理由では支持できる代物ではなくなってきました。とりあえず前回の選挙は“実質的な対抗馬がいなかった”というのを、アンチ橋下の人も、橋下派の人も見て無さ過ぎです。そこを間違って橋下さんを知事にしたことについて、肯定も否定もするのは判断を誤ります。
僕はいまあの府知事選の前にタイムスリップしても、橋下さんに投票すると思う、そのぐらい対抗馬は本当にいなかったし、他の候補に比べればいまの状況はマシだったと思う。民主が担いだ候補者の名前でググれば、いかに相手が酷かったかは容易に判断が付くというのです。

「お山の大将」…橋下知事が堺市長を批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

堺市長選の際に、「橋下に市長にしてもらっては竹山市長は橋下の言いなりになるしかないのでは?」と批判されていたけど、これで萎縮してしまっては、その通りであると示してしまうことにならないか? ヤマヒロさんの懸念は正しかったかもね。
とにかく堺は堺東も泉北も鳳も同一文化圏であり、分断することの違和感は凄いあると思う。高石や松原が堺市の合併に合流しなかったとは訳が違うし、美原との合併や、やっことさ実現した政令市としての独立行政を、堺が簡単に手放すなんて判断を市長がする方がおかしいわけで、自分の子飼いと思っていた市長に、このような当然の判断をしたからと言って、このような言い草をするのはおかしい。橋下知事は大阪の各市長を、自分の部下か何かと勘違いしているのではないだろうか?

Togetter - 「どうなる堺市、大阪都構想で竹山市長が苦悶!?」

とりあえず永藤というバカが堺にいることがよく分かった。柳本市議の質問にも辻議員の質問にも、まともに答えずに維新の会の意見を主張ではなく。こう思うという曖昧な言葉でしか言えていないのに、相手の意見にダメ出ししている。こういう人を食ったやり方が、橋下知事が通用しているのは、橋下知事が有名人で人気者だからなのに、それを無名の市議候補がやっていてはダメだよなあ。

この間、例の竹山市長が南大阪をまとめるみたいな発言をしたパネルディスカッションを見にいった時に、降り立った堺市駅(JR)の周辺は正直寂れてましたね。堺東も同様で、中心市街地は疲弊してます。分割なんかしたら、目も当てられない。

個人的に堺の分断は、堺のベッドタウン化に拍車をかけて、完全に大阪の衛星都市化は避けられないことになるとしか思えない。これは大阪市の一部の区もそうで、大阪の危機だと思っています。キタやミナミだけではもはやこの街は持たないのに、周辺の勢いを削いでどうすんだよと思います。大阪の赤字を、堺や豊中や守口から奪って賄おうという策にはまる訳にはいかない。

橋下知事再び反対「あの地にスタジアムなんか絶対におかしい」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

橋下は賛成していたどころか、スタジアム誘致検討協議会のメンバーで、肯定的なコメントをしていた。でも大阪市主導になった途端に反対しだした。本当に酷い。
梅田北ヤードは将来的にはセレッソが使うことになるのかな? 長居はメインスタジアムは陸上トラック付きだし、キンチョウは環境が悪すぎる。4万人は満員に出来ないと最初からお手上げのポーズを取るのは、日本第三の都市の街の中心のチームとして情けない。まずサッカーではなく、スタジアムを見に来るという層を取り込むチャンスにもなる。
というか堺にトレセンがあり、来年はアジアに打っていけるかも知れないガンバとセレッソがあるんだから、大阪全体をサッカーシティにするとか、橋下さん日頃の景気良い発言ならいっても良さそうなんですけどね。

橋下知事再び反対「あの地にスタジアムなんか絶対におかしい」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

大体森作るといってるけど、このままつくってもテント村になるのが目に見えてるんじゃないの? 天王寺公園みたいに、有料公園とかにするしかないんなら意味無いだろ。
なんか大阪都構想しても、梅田北ヤードスタジアム計画にしても、橋下徹は最近の一連の政策は、平松市長との政争の具にしか考えていないような気がしてならない。まあそれだけ最近の平松人気が、橋下知事を脅かしだしてると感じだしているんでしょうが。
大阪都構想と橋下政治の検証―府県集権主義への批判 (地方自治ジャーナルブックレット)虚構・大阪都構想への反論―橋下ポピュリズムと都市主権の対決 (地方自治ジャーナルブックレット)大阪維新  角川SSC新書  橋下改革が日本を変える (角川SSC新書)