『めちゃイケ』で岡村さんが復帰

芸スポまとめblog : 【芸能】ナイナイ・岡村、134日ぶり『めちゃイケ』で仕事復帰! 仲間らと感動の抱擁

番組の感想は書こうと思えば書けるけど、ここまで精神疾患に関する、日本人の基本的な知識が欠落しているのか、という番組感想に多く触れたことのほうが、印象に残りすぎて番組の内容に触れる気になれない。とにかく同じ病気経験者が、本気で心配するような内容だったのに、そのことについて指摘されたら、「俺の感動に水を差すな」っていうTwitterのツイートがTLやTL外、またブログ、コメント欄などでも散見されて、なんだかなあと思った。所詮あいつらは岡村さんの身体よりも、自分の感動とかの方が大事と言うことだよね、いかに日本人のお涙頂戴好きの品が良くないか、改めて分かる日になってしまった。
しかし中には「鬱病患者を不用意に励ましてはいけない」というのを、俗説や都市伝説呼ばわれする人までいて、岡村さんの復帰よりも、鬱病を含めての精神疾患に対する、日本おける認識不足の大きさの方を考える放送と、その反応になってしまいました。そりゃ日本は鬱病大国になるよなあ、基本的な認識がまるで欠如してるんだもん。
あと落盤事故のパロディを叩いてる人がいたらしいけど、それはアホだろう。あっちはそんなに問題じゃないというか、むしろあそこまでやったことを褒めるところでしょう。なんかずれてるよなあ。
最後に最もどうでも良いけど、今回の放送ではよゐこのコメント力が光っていて、特に有野さんが凄かったけど、あれを見て「有野のコメントは作家の台本でしょ?」という奴がマジでいて笑った。どこまで「めちゃイケ脳」の奴は、この番組のシナリオ信じてるんだよ(苦笑)。

B004FGN7BE東野・岡村の旅猿 プライベードでごめんなさい… 中国の旅 プレミアム完全版 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2011-02-15

by G-Tools