2010年11月14日の競馬〜日本競馬の歴史に残る国際化の象徴のレースだった

合田直弘Official Blog: スノウフェアリー!!!

僕はこのレースを、この記事を書いている段階で、まだ一回も動画を見返していません。レースの生中継と中継番組中のリプレイの二回だけしか見ていません。それでも内の馬場の悪いところを、一頭だけ別の生き物が走っているかのような、凄い差し足は鮮明に甦ってきます。
僕も競馬見だして15年とか楽に越えてしまってる訳で、新しい感動とかは当然のように鈍くなっているんですが、僕よりも10年、20年と競馬歴が長い人達が、みんなして「こんなレースを見られるとは、競馬やっていて良かった」と言ってるんだから、それが全てですよね、ベタにトリプティクとか言い出してるんだから、もう完全に歴史の中の伝説となっているものと比較するしかない、そんなエリザベス女王杯でした。
メイショウベルーガは本当残念だったけど、ここまで力が違えばもう諦めるしかない。アパパネは今後は長くて2000mまでに、路線を絞ってくることになるんでしょうね。

競馬ニュース - netkeiba.com | 戸崎圭太騎手のグロリアスノアが接戦を制す/武蔵野S

このレースもエリザベス女王杯ほどではないけど、一頭だけ、これは強いなという感じで、内から抜け出してきて、それがグロリアスノアだと分かったときは、やっぱりこの馬は強いなと思いましたね、伊達にドバイまで行って好走して帰ってきてません。ドバイ帰りでいきなり芝使ったりもしていたんだから、大敗続き後の休み明けとはいえ、人気落としすぎたよなあ。この馬はどこかでG1を勝てる馬だと思いました。むしろエスポワールシチーが間に合わないのなら、いきなり次の本番がそのチャンスかも知れない。

【ドンカスターC】(京都)〜3歳馬ロードオブザリングが制す | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

さすがにハートビートソングの一番人気は無茶だったよなあ。

競馬ニュース - netkeiba.com | ミッキーマスカットがリベルタスを完封/黄菊賞

ディープ産駒は相変わらず二勝目が遠い。まあそんなこといってたら、クラシックの頃にはオープン馬がディープ産駒ばっかりになってたりするんだろうけどさ。

競馬ニュース - netkeiba.com | ダンスファンタジア2連勝、横山典が復帰後初勝利/赤松賞

関西に遠征させるかどうかは分からないけど、普通に阪神JFの最有力馬が名乗りというところでしょうか。この馬とファンタジーSの勝ち馬一点で良いような気がする。

競馬ニュース - netkeiba.com | マンオブパーサーがレコードで優勝/佐賀・九州大賞典

まあそもそも、南関東の重賞を勝てる状態で移籍してきた訳ですから、これぐらいは当然というか。これで佐賀移籍してからは、交流以外負け知らず。なんで移籍したのかと思うけど、佐賀記念では地元の大将としての勝利を期待したい。

競馬ニュース - netkeiba.com | ベストマイヒーローが6馬身差圧勝で重賞2連勝/水沢・南部駒賞

しかし結局サクラ家もダイタク家も、父系を伸ばすのはサンデー系のG1勝ってない子だったりするんだろうか。

競馬コラム - netkeiba.com | ヨーロッパで秘かにブームな種牡馬/合田直弘/世界の競馬

このぐらいの成績でしっかり注目されて、大手からオファーがあるというのが、欧州の馬産のダイナミズムになってるよなあ。日本でこういう種牡馬が、このぐらいの活躍しても状況そんなに変わらなさそう。