野球はリーグ戦よりカップ戦向きのスポーツ

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:史上最大の下克上!千葉ロッテがシーズン3位から日本シリーズ制覇の巻。

野球はカップ戦向きだよなあということが、改めて良く分かった。CSと日本シリーズでした。というかこれだけ(プレイオフが始まる前から)リーグが盛り下がってるのに、日本シリーズとCSは毎年きっちり盛り上がっているんだから、CSはペナントレースの価値を落としたから失敗なんて言ってる人は、よっぽどきちんと物を見ていない人達だと思うよ。
リーグはリーグ、そして年間の日本一のカップタイトルとして、日本シリーズを明確に分けて考えれば良いだけでしょう。それが出来ないのは、日本のプロ野球ファンの悪い意味での、変化を好まない特性に他ならないでしょう。僕は日本シリーズを思い切って天皇杯に冠を変えてみることを提案します。

4894535262熱闘ファイターズ日本シリーズ・CS特集号―2009年オフィシャルグラフィックス
北海道新聞
北海道新聞社 2009-12

by G-Tools