永井豪が現役の作家というややこしさ

『激マン!』是非を語るというコトとは | ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋

伝説の作家が、とてつもなく長い時間に渡って、職業娯楽マンガ家をやり続けているというのが、そもそもおかしいというか、他のジャンルではあまりないんだよな(笑)。
黒澤明が晩年に、テレビ時代劇でせっせと『水戸黄門』や『遠山の金さん』を量産しているぐらい永井豪が、現在も職業娯楽漫画家として、コンビニで売ってるレベルの雑誌で、娯楽マンガ連載し続けてるというのは、他のジャンルではあり得ない異様なことなんだけど、漫画界は頂点の手塚からしてそういう作家だったから、みんなすっかり麻痺してしまっている。

4537126361激マン! 1巻 (ニチブンコミックス)
永井 豪 ダイナミック・プロ
日本文芸社 2010-09-09

by G-Tools